確実にシロアリ駆除をしてくれる専門業者|害虫のお悩み解決サイト

業者の費用を確認

ハウス

ハチ退治の方法は、自分で行なうこともできますし、専門業者に依頼することもできます。知識が無いままハチ退治をしてしまうと、ケガをしてしまう恐れがあるので注意したほうが良いです。専門業者に依頼することで、安全にハチ退治をすることができます。ハチ退治を専門業者に依頼するときは、費用が気になるものです。専門業者に依頼する場合、退治するハチの種類によって、費用は変わります。スズメバチの場合は20,000円~30,000円、アシナガバチは15,000円~20,000円、ミツバチは20,000円~30,000円程度が費用相場となります。攻撃性が高いようなハチを退治する場合は、費用が高くなる傾向があります。

ハチ退治を専門業者に依頼する流れは、まず見積りを依頼することから始まります。電話の段階である程度の料金を聞くことができますが、内訳をしっかり確認しておいたほうが良いです。見積りとは別に料金を請求してくる悪質な業者もいるので注意しておいたほうが良いでしょう。電話での見積り料金が納得できた場合は、現地を確認して最終見積りになります。ハチ退治を行なったら、ハチの死骸とハチの巣を回収して終わりとなります。ハチ退治活動が全て終わったら、専門業者に料金を支払います。日本で最もハチ退治の相談が多いのは、スズメバチです。スズメバチは危険性が高いですので、個人で退治するのは避けたほうが良いでしょう。巣の10メートル以内に入るだけで攻撃される可能性もあるので注意したほうが良いです。